ninja-pizza’s blog

備忘とMARVEL

タートルズ:「カワバンガ」と「忍者ピザ」

こないだ実家に帰った時にふと置いてあった幼稚園の卒業アルバム。
表紙と裏表紙は好きな絵を書いてよいスタイルで、
そこに書かれていたのはドナテロとスプリンター先生と手裏剣。
こんな小さい時からタートルズが好きだったんだと、ふと懐かしくなった。

従姉弟たちがハワイに住んでいたこともあり、
小さい時からじーちゃん、ばーちゃんと家族でよくハワイに行っていた。
その時出会った「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」。
アメリカで1987年から放送されていた、いわゆる旧亀シリーズである。

matome.naver.jp


日本でも1991年からBSで放送され、1993年からは約2年間テレビ東京で放送された。
実写映画も3作作成され、フィギュアもヒットし日本でもちょっとしたブームになった。

ちなみに実写映画の第1作目は、1990年公開されて母親と一緒に見に行った記憶があるが、全体的にダークな雰囲気のため、幼稚園児にはなかなかレベルが高かった。

サンタさんからゲットしたタートルズの吹き替え版ビデオシリーズ(東和ビデオ版)を見ながら、買い集めたフィギュアで遊んでいた幼稚園時代。

いまでもアメコミが好きなのは、このおかげでもある。

実家には、まだビデオデッキがあった。
久々に懐かしくなり、第1巻を見てみることにした。

ビデオをデッキに入れ、巻き戻しボタンを押す。
ガチャっと巻戻ったところで再生ボタンを押す。
いまではありえないこの一連の作業、懐かしすぎる。

画面には注意事項が流れ、そのあとに、
”TOWA”のロゴが青バックで迫ってくる。
画面いっぱいに収まったところで、

「カァ~ワッバンガァ!!」
「一番最後にほかのお話の紹介が入っているよ!」

懐かしすぎる。
何回、このフレーズを聞いたことだろう。

ビデオ1巻につき2話収録されている。

第2話「鉄仮面 シュレッダー登場」
エイプリルと打ち解けたタートルズが敵忍者組織のアジトを探すというエピソードである。

タートルズはハットとトレンチコートというイカした変装で、NYの町を探る。
そこで腹ごしらえに入る店が「忍者ピザ(Ninja Pizza)」である。

明らかな偽忍者が「忍者ピザへよ~うこそ」と出迎え、
刀でピザ生地を切断している。なんともワイルドなピザ屋である。


この店の印象が今でも強く残っていたので、せっかくだからブログタイトルにしてみた。

さて、そんなタートルズミケランジェロの口癖でもある「カワバンガ」。
小さい時からまったく意味が分からないし、今でもわからなかったので調べてみると、

1960年代のサーファー文化におけるスラングの一つ。
主な使用例として、サーフィンでうまく波に乗ることができたときに発せられる。
「やったぜ!」などの意味。

そうえば、ミケランジェロは下水道で波乗りしてたし、
サーファーなティーンエイジャーだったわ。

そして、時は2016年。
2014年に公開された、マイケル・ベイ制作のリブート実写版映画の続編、
TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES: OUT OF THE SHADOWS 」が公開予定。

予告編では、ケイシー、ビーバップ、ロックステディ、クランゲも登場。
確実に旧亀世代を狙いにきているな。今回もやたら爆発してくれ。楽しみだ。

www.youtube.com

www.youtube.com